サザエ
2017/07/16(Sun)
2017年7月16日
先日千葉の鴨川へ行ってきましたが、夏の海を見るとサザエを思い出します。あのつぼ焼きの香ばしい匂いを思い出しながら描きました。

sazae17071702

Painter12 1000 × 750 P
この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
茄子
2017/06/28(Wed)
2017年6月28日
茄子の美味しい季節になりました。ササッと40分くらいで描いています。細かなところまで描きたくなるのを抑えているので、やめる頃合いが難しいです。

nasu17062802


Painter12 1000 × 790 P
この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カキツバタ
2017/06/17(Sat)
2017年6月17日
ささっとカキツバタを描きました。今、我が家の周りではいっぱい咲いています。花の色を出すのが難しいね。

kakitubata02

Painter12 1000 × 880 P
この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トマト
2017/05/24(Wed)
2017年5月24日
大好きなトマトを描きました。もう5~6枚は描いていると思います。トマトが美味しい季節になって来たので嬉しいですね。

tomato170524

Painter12 1000 × 670 P
この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
桜鯛
2017/05/08(Mon)
2017年5月8日
桜鯛を描きました。今頃はきっとおいしいのでしょうね。最近はめったに口に入りません。

sakuradai170509

Painter12 1000 × 580 P
この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チューリップ
2017/04/27(Thu)
2017年4月27日
チューリップを描いてみました。我が家の周りでは今いっぱいに咲いています。花の色がうまく出せませんね。

tyuripu170427

Painter12 900 × 750 P

この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
つくし
2017/04/14(Fri)
2017年4月14日
春らしくつくしを描いてみました。我が家の周りではボチボチ伸び始めたところです。

tukusi17041402

Painter12 800 × 830 P
この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2017/04/08(Sat)
2017年4月8日
今が旬の筍を描きました。ササッと30分くらいで描いています。今年の筍は不作で随分価格が上がっているようです。

takenoko170408

Painter12 800 × 520 P

この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イチゴ
2017/03/28(Tue)
2017年3月28日
春らしくイチゴを描きました。とても甘そうなイチゴです。

itigo17032802

Painter12 1000 × 750 P

この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニンジン
2017/03/15(Wed)
2017年3月15日
友人からニンジンとピーマンの絵手紙をもらい、それに刺激されてニンジンを描きました。細部を気にしないでササッと描くのも楽しいですね。

ninjin7170316

Painter12 1000 × 690 P
この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワラビ
2017/03/06(Mon)
2017年3月6日
ワラビを描きました。間もなくこの辺でも採れるようになります。山菜を集めて天ぷらにすると美味しいですね。

warabi170306

Painter12 800 × 620 P

この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
菜の花と蜂
2017/02/28(Tue)
2017年2月28日
菜の花と蜂をササッと描きました。この辺では菜の花が咲くのはもう少し先ですが、春が待ち遠しいですね。

nanohanatohati17022803

Painter12 1000 × 660 P
この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
松葉ガニ
2017/02/19(Sun)
2017年2月19日
日本海の冬の味覚「松葉ガニ」を描きました。鍋にすると出汁がとれて美味しいですね。そんな味を思い出しながら描いていました。

matubagani170219


Painter12 1500 × 1100 P
この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大根
2017/02/13(Mon)
2017年2月13日
冬の野菜で一番好きな大根、その中でも聖護院大根を描きました。30分くらいでササッと描いています。

daikon170213

Painter12 800 × 700 P
この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒ブリ
2017/02/06(Mon)
2017年2月6日
冬の味覚「寒ブリ」を描きました。しゃぶしゃぶにするととても美味しいですね。そう言えばしばらく食べていません。絵で我慢するか。

kanburi170206

Painter12 1200 × 820 P

この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
白菜
2017/01/30(Mon)
2017年1月30日
冬野菜の代表「白菜」をササッと描きました。今シーズンは価格が随分高騰していますね。でも、やはり鍋料理には欠かせません。

hakusai2170130

Painter12 700 × 540 P
この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒椿
2017/01/26(Thu)
2017年1月26日
今回もササッと寒椿を描きました。所要時間は30分。花の色が難し~い。

kantubaki17

Painter12 640 × 480 P

この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
福寿草
2017/01/21(Sat)
2017年1月21日
もっと手軽に描ける絵を描きたいと思って、こんな風に描いてみました。これまでは5~6時間、場合によっては2~3日間もかかって描いていましたが、これなら30分くらいで描きあがります。だんだん根気がなくなって来たのかな・・・?

fukujusou1702

Painter12 700 × 500 P
この記事のURL | ◆スケッチ画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年 2017
2017/01/01(Sun)
2017年1月1日
新年あけましておめでとうございます。
今年も最初の投稿は、年賀状用に描いた「酉」の土鈴の絵です。今年も健康な1年になるよう願いを込めて描きました。
今年もよろしくお願い致します。

etotori170101

Painter12 1200 × 1160 P
この記事のURL | ◆静物・植物画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
牡蠣
2016/12/16(Fri)
2016年12月16日
ネットから写真を拝借して牡蠣を描きました。今がシーズンですね。鍋もいいですが、牡蠣はやはり生牡蠣が一番好きです。

kaki161216

Painter12 1200 × 800 P
この記事のURL | ◆静物・植物画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アカゲラ
2016/11/20(Sun)
2016年11月20日
我が家の裏の木にアカゲラがとまったのでカメラで撮り、それを基に描きました。裏の木々には野鳥がいっぱい現れます。このアカゲラは頭に赤い毛があるので雄のようです。

akagera161120

Painter12 1200 × 1300 P
この記事のURL | ◆静物・植物画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シャインマスカット追加
2016/10/24(Mon)
2016年10月24日
まだ次の作品を描いていないので、前回のシャインマスカットの背景を変えたバージョンを投稿します。背景の色で随分印象が変わります。

shainmasukat8

Painter12 1600×1000 P

この記事のURL | ◆静物・植物画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シャインマスカット・制作過程2
2016/09/27(Tue)
2016年9月27日
前回から引き続いて、シャインマスカットの制作過程その2を投稿します。

④色を入れて線画を消した後は、シャインマスカットを丁寧に描いていきます。一番時間がかかります。

shainmasukat16092704

⑤その後は更に丁寧に描いていきます。特にぶどうの表面の輝きや、陰影を強調して描きあげます。

shaimasukat16092705

⑥最後に影とサインを入れて完成です!

shainmasukat16092706

Painter12 1600×1000 P

この記事のURL | ◆静物・植物画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シャインマスカット・制作過程1
2016/09/20(Tue)
2016年9月20日
今が旬のシャインマスカットを描きました。とても美味しい品種で、種もないので人気急上昇中です。皮に光沢があるのが特徴です。
今回も制作途中で画像を保管したので、制作過程が判るように掲載しました。

①最初は白紙の状態から線画を描いていきます。途中でこの線画は消すことになりますが、Painter(デジタル)を使っているので簡単に消すことができます。

shainmasukat01

②次は絵の輪郭が判るようにササッと全体に色を塗ります。

shainmasukat02

③今回は背景を白のままにしようとしていますので背景は描きません。②から線画を取るとこんな感じになります。

shainmasukat03

ここまでは時間もかからなく簡単に進みます。続きは次回に・・・

この記事のURL | ◆静物・植物画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アサガオ
2016/08/22(Mon)
2016年8月22日
ネットから写真を拝借してアサガオを描きました。アサガオを描いたのは2回目です。シンプルですが楽しい題材です。

asagao2160822

Painter12 1000 ×1260 P

この記事のURL | ◆静物・植物画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紫陽花・制作過程3
2016/07/24(Sun)
2016年7月24日
引き続き、紫陽花の制作過程その3を投稿します。

⑦花や葉、花瓶を更に細かく描き進みます。題材をよく観察し修正すべきところがあれば描き直して完成させます。

ajisai07

⑧主役が完成したところで、背景を細かく描き込みます。今回はテーブルの木目を入れました。

ajisai08

⑨最後に全体の陰影を少し強調させ、日付とサインを入れて完成です。

ajisai09

Painter12 1500 × 1470 P

この記事のURL | ◆静物・植物画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紫陽花・制作過程2
2016/07/21(Thu)
2016年7月21日
前回から引き続いて、紫陽花の制作過程その2を掲載します。

④背景を大雑把に描き終わったら線画を消します。こんな感じになります。まだとてもラフですが全体のイメージが解ります。

ajisai16072104

⑤次にメインの花を細かく描いていきます。一番時間がかかるところです。

ajisai16072105

⑥その後は、葉や花瓶も丁寧に描き込んでいきます。ここまで来れば完成まじかです。

ajisai16072106

この後は次回に・・・。

この記事のURL | ◆静物・植物画 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紫陽花・制作過程1
2016/07/18(Mon)
2016年7月18日
少し時期が遅くなりましたが、紫陽花を描きました。私の家の周りでは今が満開です。
今回は制作途中で画像を保管したので、制作過程が判るように掲載してみます。

①最初は白紙の状態から線画を描きます。この線画は途中で消すことになります。デジタル画ならではです。

ajisai01

②次に全体像をつかむため、ササッと色を入れます。

ajisai02

③背景にも色を入れて完成後のイメージを決めます。背景をどうするか色々試作してみます。何度も試せるところがデジタルのいいところです。

ajisai03

ここまでは比較的簡単に進みます。この後は次回に・・・

この記事のURL | ◆静物・植物画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トマト
2016/06/21(Tue)
2016年6月21日(火)
スポンサーページが表示されているので、つなぎに2年前に描いたトマトを掲載しておきます。

tomato160621


この記事のURL | ◆静物・植物画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
田んぼ
2016/05/20(Fri)
2016年5月20日(金)
水の入った田んぼを描きました。天気がいいと周りの景色を鮮やかに映し出します。昨日からは田植えが始まったのでもうこの光景は見れません。それにしても最近は1日2時間程度しか描く根気がないので、完成まで4日間もかかりました。

tanbo160520

Painter12 1800×1200 P
この記事のURL | ◆風景画 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ