稲刈りおばぁちゃん
2008/10/20(Mon)
2008年10月20日
毎日楽しみに見ているサイト「ネット仲間展」の課題から初めて描きました。ここに投稿している皆さんの絵はどれも本格的で、とても勉強になります。

稲刈りおばあちゃん

水彩 1800×2282
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
薔薇
2009/01/28(Wed)
2009年1月28日
ネット仲間展の課題から。自分の還暦の記念に描きました。

バラ

水彩 2100×2800
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪囲い
2009/02/10(Tue)
2009年2月10日
ネット仲間展の課題から

雪囲い

水彩 2100×2716
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
沖縄の民家
2009/03/02(Mon)
2009年3月2日
ネット仲間展の課題から。時間をかけずにすばやく描くことを主題に挑戦。所要時間15分。とっても荒っぽい絵になりました。

沖縄の家

透明水彩 591×443
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
富山県瑞龍寺総門
2009/03/04(Wed)
2009年3月4日
ネット仲間展の課題から描きました。

瑞龍寺総門

水彩 3000×2224
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
海辺の廃屋
2009/03/08(Sun)
2009年3月8日
ネット仲間展の課題から。

海辺の廃屋

水彩 3100×2111
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
梅林
2009/03/15(Sun)
2009年3月15日
ネット仲間展の課題です。梅のつもりですが、桜のようでも?

梅林

水彩 2800×2202
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
五条大橋の雪
2009/03/18(Wed)
2009年3月18日
ネット仲間展の課題から描きました。

五条大橋の雪

水彩 2800×2101
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
近所の神社
2009/03/25(Wed)
2009年3月25日
ネット仲間展より。淡彩画スケッチ風に挑戦してみました。とても掲載できるできばえではないのですが。

近所の神社

水彩 3000×2250
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初めてのトウシューズ
2009/04/22(Wed)
2009年4月22日
ネット仲間展の課題から。人の表情は難しい。

初めてのトウシューズ

水彩 1800×2653
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マルタ島ガーデン
2009/04/30(Thu)
2009年4月29日
ネット仲間展の課題より。真っ青な空と海、緑に包まれた庭、心地よい潮風、一度行ってみたいですね。

マルタ島ガーデン

水彩 3000×1999
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
八海山
2009/05/11(Mon)
2009年5月9日
「ネット仲間展」の課題から。とても好きな風景です。スケッチ風に、40分位で描きました。

八海山

透明水彩 2500×1873
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヤマツツジ
2009/05/20(Wed)
2009年5月18日
「ネット仲間展」の課題です。伊香保温泉の上にある長峰公園のヤマツツジ。中景は伊香保温泉街、遠景は赤城山。見ごたえのある景色ですね。

ヤマツツジ

水彩 2500×1873
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
山村の旧庄屋
2009/05/24(Sun)
2009年5月19日
「ネット仲間展」の課題から。愛知県の東北部の緑深いところ。国指定の重要文化財になっているそうです。こんな風景は日本中にありそうですね。

山村の旧庄屋

透明水彩 3000×2251

この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
フンボルトペンギン
2009/06/02(Tue)
2009年5月28日
「ネット仲間展」の課題から。福岡市動物園のフンボルトペンギンです。
かわいいしぐさなので、思わず描いてしまいました。

フンボルトペンギン

水彩 1500×1162


↑FC2ランキングに参加中です。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
マルタ島海辺の建物
2009/06/06(Sat)
2009年5月31日
「ネット仲間展」の課題を描きました。4月30日にアップしたマルタ島の2枚目です。マルタ共和国はイタリアの南西部に位置し、淡路島の半分の面積に人口39万人が暮らす島国です。

マルタ島海辺の建物

水彩 3000×1986



↑FC2ランキングに参加中です。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
さくらんぼ
2009/07/26(Sun)
2009年7月20日
旬も過ぎてしまいましたが、今月の「ネット仲間展」の写真課題のさくらんぼを描きました。ナポレオンという種類だそうですが、少し縦長の形をしています。それにしても、一度にいっぱい実がつくものなんですね。

さくらんぼ

水彩 1200×935


↑FC2ランキングに参加中です。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ミニトマト
2009/08/23(Sun)
2009年8月15日
7月の「ネット仲間展」の課題写真からミニトマトを描きました。かわいらしいトマトの色を見て思わず描いて見たくなりました。

ミニトマト

水彩 1000×750


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
子雀
2009/09/08(Tue)
2009年9月6日
ネット仲間展の9月の課題から「子雀」を描きました。これを初めてネット仲間展「喫茶ギャラリー」に投稿しました。(ネット仲間展=リンクを参照ください)
背景をどうするか少し迷って、いくつかのパターンを描きましたが結果一色にしました。雀を描くのは初めてでしたが、とても楽しく描くことができました。

子雀

水彩 600×723


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
這い這い
2009/09/14(Mon)
2009年9月11日
「ネット仲間展」9月の課題の2作目です。とってもかわいいので思わず描いてみましたが、顔がうまく描けません。一旦は諦めましたが、「おおた慶文さん」の絵をみてヒントをもらい再挑戦しました。
ポイントは、顔を明るくし、目は納得するまで時間をかけることでした。何とか見れるようになりましたので投稿しました。

這い這い

Painter 500×636


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
スノコルミ川
2009/09/18(Fri)
2009年9月13日
「ネット仲間展」9月の課題の3作目です。スノコルミの滝は米国TV映画「ツイン・ピークス」で有名になりましたが、そのかなり上流の風景だそうです。絵になる風景だなと思い描きました。

スノコルミ川

Painter 640×480


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。



この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
旧白洲邸の門
2009/10/21(Wed)
2009年10月18日
「ネット仲間展」の10月の課題を描きました。影がポイントと考え、実際の写真よりも光と影を強調してみました。Painterは影を描く時にレイヤー機能を使うと楽に描けます。いつもより細部にこだわらないで描いています。

旧白州邸の門

Painter 670×900


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
唐津くんち
2009/11/21(Sat)
2009年11月21日
「ネット仲間展」の11月の課題から「唐津くんち」を描きました。行ったことはありませんが派手な山車に威勢の良い法被姿が印象的です。

唐津くんち

Painter 700×1030


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日光戦場ヶ原
2009/11/26(Thu)
2009年11月22日
「ネット仲間展」の11月の課題からもう1枚描きました。「日光戦場ヶ原」の紅葉です。こんなきれいな景色があるのかと思うくらいの写真でした。描いていてとても楽しい課題でした。でも一度見てみたいですね

日光戦場ヶ原

Painter 1000×590


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪の晴れ間に
2010/01/11(Mon)
2010年1月10日
久しぶりに「ネット仲間展」の課題を描きました。金沢のヤボさんからの課題です。雪景色の中でちょっとだけのぞいた晴れ間と言った感じです。大阪ではなかなか見られませんが好きな風景です。

雪の晴れ間に

Painter 800×1060


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
手ぶくろ
2010/01/17(Sun)
2010年1月11日
ネット仲間展の今月の課題を描きました。暖炉や薪ストーブで使う作業用の革の手ぶくろです。
革の使い古された素材感を出すのに苦労しましたがいかがでしょうか。

手ぶくろ

Painter 800×480


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
厳冬の吾妻山
2010/01/22(Fri)
2010年1月17日
今月の「ネット仲間展」の課題3作目です。霧に浮かぶ山々がとても幻想的です。
描いているときが楽しい課題でした。

厳冬の吾妻山

Painter 1000×750


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
石田川から箱館山を望む
2010/01/28(Thu)
2010年1月24日
またまた「ネット仲間展」の課題「石田川から箱館山を望む」を描きました。箱館山は滋賀県高島市にある山です。
さらっとした感じにしようと描き始めたのですが、なかなか思うようにいかず、結局いつものような絵になってしまいました。

石田川から箱舘山を望む

Painter 800×600


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ビーナス
2010/02/11(Thu)
2010年1月30日
1月の「ネット仲間展」の課題から石膏のビーナスを描きました。時間をいくらかけても終わりがないようなので3時間くらいで止めました。石膏とはいえ人物の顔を描くのはとても難しいですね。

ビーナス

Painter 700×890ピクセル


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
天日干し
2010/02/19(Fri)
2010年2月11日
2月の「ネット仲間展」の課題を描きました。課題の写真には犬はいませんでしたが、少し殺風景だったので柴犬を入れてみました。

大根天日干し

Painter 1000×680ピクセル


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ