玉葱
2009/10/04(Sun)
2009年10月4日
たった今描き上げました「干した玉葱」です。2時間×4日間掛かりました。ブログから写真をお借りして描いています。玉葱は味噌汁や、煮物、オニオンスライスなど、好きな野菜です。

玉葱

Painter 1200×814ピクセル


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆静物・植物画 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
JR小海線
2009/10/08(Thu)
2009年10月6日
NHK「趣味悠々」のカメラ編で取り上げられた列車の撮影ポイントへ行ってきました。
JR小海線の小淵沢駅からすぐで、線路が盛り上げられて大きなループ状になったところです。
すでにカメラを持った人が何名か2両編成のディーゼルカーを待っていました。
ダイアは1時間に1本しかありません。タイミングよく列車が来ましたのでカメラにぱちり。
それを基に、今回はサラッと描きました。

JR小海線

Painter 1200×797


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆風景画 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
とんぼ
2009/10/11(Sun)
2009年10月9日
いつもの道の駅近くにトンボがたくさん飛んでいました。少しずつ秋が深まっていく感じです。

とんぼ

Painter 1200×900


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆人物・動物画 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おばあちゃんの家
2009/10/14(Wed)
2009年10月10日
映画「西の魔女が死んだ」のロケに使用した「西の魔女・おばあちゃんの家」へ行ってきました。
山梨県清里高原にあります。今でも映画の雰囲気をそのまま保存していますので、まるでおばあちゃんが住んでいるようでした。高原の中のとても静かなところで爽やかな気持ちになれました。

おばあちゃんの家

Painter 1500×996


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆風景画 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
2009/10/18(Sun)
2009年10月12日
日本の里100選に選ばれた兵庫県黒川に散策に行ってきました。木になっている柿を描きたくて探していましたら手ごろな木を発見。色違いの3個の柿がなっています。それをカメラに収め描きました。

かき

Painter 700×479


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆静物・植物画 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
旧白洲邸の門
2009/10/21(Wed)
2009年10月18日
「ネット仲間展」の10月の課題を描きました。影がポイントと考え、実際の写真よりも光と影を強調してみました。Painterは影を描く時にレイヤー機能を使うと楽に描けます。いつもより細部にこだわらないで描いています。

旧白州邸の門

Painter 670×900


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆ネット仲間展 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
秋桜
2009/10/25(Sun)
2009年10月20日
日本の里100選に選ばれた兵庫県川西市黒川には様々な表情があります。まもなく時期を終えようとしている秋桜が「絵に描いて!」と咲いていました。それをカメラに収め描いてみました。

秋桜

Painter 900×1200


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆風景画 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
川西八景・妙見口駅
2009/10/29(Thu)
2009年10月14日
現在住んでいる兵庫県川西市の風景を「川西八景」として描いてみることにしました。最初は能勢電の「妙見口駅」。川西は南北に長い市ですがその北に位置する能勢電の終着駅です。休日には妙見山のハイキングや黒川の里の散策に行く人で賑わいます。

川西八景妙見口駅

Painter 1200×767


↑FC2ランキングに参加中。よろしければクリックして応援してください。
この記事のURL | ◆川西八景 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |